フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

伊豆大特産市

伊豆大特産市
今年も特産市が下田の道の駅、開国下田みなとで行われます。
日時 11月6日
午前9時〜午後3時(小雨決行)

賀茂郡下の商工会地域、下田商工会議所が開発した特産品や伊豆南部地域の地場産品を一堂に集めての展示、即売会です。オープニングでの餅まきやステージイベント、お楽しみ抽選会など盛り沢山のイベントです。伊勢海老の味噌汁サービスやお菓子ふるまいなどもあります。

2011年10月28日 (金)

祭りの太鼓

祭りの太鼓
11月1日は 郷土の日でお休みです。各部落ごとに神社があり、そこで年に一度のお祭りが開かれます。太鼓や笛の囃子は代々伝わり、子供達に受け継がれています。この時期夜になると、どこからともなく祭り囃子の音が聞こえてきます。

2011年10月26日 (水)

天然色

天然色
天然色
近頃朝夕寒くなってきました。紅葉は塩害のせいか、いまいち葉に元気がありません。でも、南瓜のきんとんや隣のおばさんが作ったとうがらしは秋の彩りそのまま、総天然色です。秋の色探し、椎の実、どんぐり、胡桃拾い等、アトリエの裏山を散策するのもいいかも知れません。

2011年10月23日 (日)

秋の楽しみの栗が‥

秋の楽しみの栗が‥
ある日のお夕食の前菜です。毎年秋に採れるはずの栗。今年は不作の上に、台風が丁度ぶつかり近隣の栗は落ちてしまいました。我が家の栗の木は強風で倒れていてガッカリ…。渋皮煮や甘露煮は前菜での季節感のメイン。無いのは寂しいです。来年は山栗に期待します。

2011年10月22日 (土)

南伊豆町太鼓まつり

11月1日(火)・2日(水)
太鼓まつりが南伊豆各所であります。
それぞれの地区によって催し物も違いますので、色々な所のお祭りを見に行くのもいいですね(^O^)

2011年10月13日 (木)

伊豆まるごと美味しいフェア

伊豆まるごと美味しいフェア
10/29(土)・30(日)
10:30〜16:30
伊豆洋らんパーク内 特設会場にて(入場無料)伊豆まるごと美味しいフェアが開かれます。
伊豆の美味しいお菓子などが集まる素敵なイベント(^O^)/
皆さんも是非足を運んでみて下さい。

2011年10月 7日 (金)

10月イベント情報

10/8・9土肥神社例大祭(伊豆市)
10/9雲見温泉海賊料理まつり(松崎町)
10/15とうきゅうカップ東伊豆クロスカントリー大会(東伊豆町)
10/15大鍋子守神社神楽(河津町)
10/15大沢里秋のまるごと体験(西伊豆町)
10/18日枝神社例祭(伊豆市)

2011年10月 6日 (木)

伊勢海老漁にかかった魚

伊勢海老漁にかかった魚
伊勢海老漁にかかった魚
伊勢海老漁が始まり、本格的な秋がやって来ました。これは高級魚で知られているカサゴです。沢山かかりました。もう一枚はおじいエビと呼ばれている海老の一種、学名は翁海老(おきなえび)です。後ろは味噌汁にすると美味しいクモガニ。カサゴといい、おじいエビといい顔がユニークで可愛らしく、お料理する時に少し勇気が要ります(笑)

2011年10月 5日 (水)

寒くなりました

寒くなりました
寒くなりました
今日は雨が降り、寒いです。
温かい飲み物がおいしくなりましたね(^O)=3
ティータイムのおやつにこんなクッキーを作ってみました。
30分くらいでチャカチャカ作れました(^O^)/
キャラメルチップクッキー♪おいしくできました♪

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »