フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

お出かけ日和

お出かけ日和
昨日用事で山梨県に行ってきました。
途中、河口湖から見る富士山、素敵でした。
ただ、通り過ぎただけなのでゆっくり見れないのが残念(>_<)
写真も車の中からなので綺麗に撮れないし…
でも今の季節、お出かけするのは気持ち良いですよね!伊豆も海が綺麗になる時です、ダイビングがいいですよ、できない人もただ座って海を眺めるだけでも和みます。
山も静かになり、実をつけ始め鳥達がよく見れます。
食欲の秋、スポーツの秋、この時期の伊豆も素敵ですので、是非来て楽しんで下さい。

2011年9月26日 (月)

寒い{{(>_<;)}}

先週は扇風機を回していたのに、今日はストーブが欲しいくらいでした。急に寒くなったせいか、風邪をひいたようです(-.-;)

皆様はお体大丈夫ですか?

2011年9月24日 (土)

ハワイのイングリッシュスクール

9月からマッキンレーアダルトスクールに、基礎英語を習いに通い始めました。
3週目にしてちょっとへこんでいますが、さまざまな人種の人たちと友達になりました。
スクールに通う私たちは、国を超えた人との交流を楽しんでいます。
人種も宗教もなく、ひとつの小さなクラスの仲間、
そして共に語れる共通の言葉を求めてがんばっています。
英語の力は国境を越えると、皆信じてがんばっています。

Photo

2011年9月22日 (木)

ニワトリ小屋が…

ニワトリ小屋が…
昨日の台風でニワトリ小屋が倒れてしまいました(*_*)
でも、ニワトリ達は無事でした、ホッ(-.-;)

台風前に収穫した夏野菜

台風前に収穫した夏野菜
台風前に収穫した夏野菜
台風前に収穫した夏野菜
昨日の台風は各地に被害をもたらしました。皆さんのお宅は大丈夫だったでしょうか?多少なりとも被害にあわれた方もいらっしゃると思います。お見舞い申し上げます。我が家は敷地内に木の枝や葉が散り、物は散乱し後片付けが大変だったのと、鶏小屋が突風に煽られご覧の有り様です。諦めていた鶏さん達は小屋の隅にうずくまり風雨に耐え無事でした。隣の畑も台風前に収穫した野菜を頂きましたが、強風のあとは横倒しに。後から思えば、これで済んだだけでよかった〜と大きな台風でした。

2011年9月21日 (水)

台風接近中

台風接近中
台風接近中
雨が降ったり止んだりを繰り返していますが、だんだん雨も風も強くなってきました。
海は茶色く濁り、防波堤には白波がたっています。
これから酷くなってくるのかと思うと不安です。

2011年9月20日 (火)

漆喰鏝絵コンクール

漆喰鏝絵コンクール
松崎町の長八美術館にて、全国漆喰鏝絵コンクール作品展が行われます。
鏝絵(こてえ)とは、左官職人が鏝を使い、日本古来の建築素材である漆喰(しっくい)をレリーフ状に盛り上げたもので、漆喰細工ともよばれています。
漆喰を鏝で巧みに描き、その上に絵具で彩色したものを漆喰鏝絵と呼び、新たな芸術分野として完成させたのが、松崎出身で幕末から明治にかけ活躍し左官の名工とうたわれた入江長八です。
松崎町では、第12回全国漆喰鏝絵コンクールを企画し、長八の伝統を踏まえた作品、21世紀にふさわしい自由な発想の作品を公募し、その作品の中から入賞作品15点を展示しています。
会場:伊豆の長八美術館 特別展示室
開館時間:9:00〜17:00
入館料:大人500円 中学生以下無料
期間:9/25〜10/31

2011年9月19日 (月)

東伊豆町夢市広場

東伊豆町夢市広場
9/24(土)稲取漁港特設会場にて、午前8時〜午後3時まで、夢市広場を開催します。
青空市、港の朝市、よさこい、稲取海童太鼓演奏など、催し物がたくさんあります。
中でも御石曳は盛り上がります。重さ12トンの巨大な築城石を引くという物ですが、これは約400年前の江戸時代、この地で行われていた百人持ちの石の運搬という史実を再現しています。一般参加者も募集しているようですので、あなたも参加してみては!?
詳しくは東伊豆町商工会へ。

2011年9月17日 (土)

竜宮窟

竜宮窟
下田市吉佐美にある神秘的な空間「竜宮窟」車道から階段を下り洞窟へ入ると、何と小さな海が出現。正面は水平線、上を見上げると天井は空という、不思議な空間です。
洞窟の上には遊歩道があり、そこから洞窟を見下ろすと、なんとハート型の地形であると気付きます。
カップル達はここで愛を誓い合うそうな…(#^.^#)
あなたも好きな人と一緒に来てみてはいかがでしょうか?

2011年9月16日 (金)

三ヶ月の大洞

三ヶ月の大洞
南伊豆町弓ヶ浜から田牛海岸までの遊歩道、タライ岬遊歩道は、変化に富んだ海岸地形を歩ける散歩コースです。
この三ヶ月の大洞は、途中で見る事ができます。
ここには写っていませんが、隣には遠国島という大きな岩もあり、源頼朝にちなんだ伝説があります。

2011年9月14日 (水)

伊豆急前線ウォーク

伊豆急前線ウォーク
第8回伊豆急前線ウォークが今年も始まりました。
今年は伊豆急行線開業50周年という事で、グッズなどもスペシャルみたいです。
まだまだ暑い日が続いてますが、これからウォーキングが楽しい季節です。
皆様是非お越し下さい。

2011年9月12日 (月)

夏の終わりの海で

夏の終わりの海で
夏の終わりの海で
夏の終わりの海で
仕入れの帰り、下田市の吉佐美大浜に立ち寄りました。娘の渚はその名の通り砂浜が大好きです。白い砂と色とりどりの貝殻は時間を忘れさせ、ただ走りまわったり貝殻拾いをしたり…癒される貴重な時間はあっという間に過ぎ、また行く約束をして家路に向かいました。アトリエから車で十五分程です。これからの秋の海はきれいな貝殻が多く、貝殻コレクターには楽しみな季節。皆さんも泳ぐだけではなく、ゆっくりと海を眺めに来てみませんか?

2011年9月 9日 (金)

ニラの花

ニラの花
近くの保育園の園庭のすみに咲いているニラの花です。どこかの畑から種が飛び毎年同じ場所に花を咲かせます。可愛いけど、香りはやはりニラの匂いです(笑)

伊勢エビまつり

9/20(火)〜12/20(火)第34回伊勢エビまつり
が町内全域で行われます。
甘くてプリプリ、新鮮な伊勢エビは民宿ことぶきでも食べられますので、是非お越し下さい!
その他南伊豆漁協では、毎週土日の新鮮朝市で先着200名様に伊勢エビのみそ汁を無料サービスするみたいですよ。

2011年9月 7日 (水)

食欲の秋です

食欲の秋です
食欲の秋です
9月に入って朝夕涼しくなり、すっかり秋めいてきました。日中はまだ暑くて夏陽気ですが、日が沈むと辺りは鈴虫達の大合唱がはじまります。気温が少し下がると食欲が出て来るから不思議です。秋に向かい、伊豆ならではの食材もこれからの楽しみです。しいたけや秋茄子、さつまいもや山芋や栗、無農薬のほうれん草、レタス等色々出てきます。9月中旬には伊勢海老漁も始まりますので、伊勢海老のお刺身もご用意できます。民宿ことぶきのお食事の一例ですが、猪料理はこの他しゃぶしゃぶや焼肉などコース料理の中でお選び頂けます。秋が深まるにつれ伊豆の美味しいものが充実して来ますので是非いらして下さい!

2011年9月 5日 (月)

小稲の虎舞

ノロノロ台風で色々被害が出ていますね、こちらでは特に被害はありませんが、雨が降ったり止んだりハッキリしない天気が続いています。

今日は9/11に南伊豆町の小稲という地区で行われる小稲の虎舞をご紹介します。
毎年中秋の名月前夜(旧暦の8/14)に来宮神社祭典で奉納される虎舞です。
江戸時代の劇作家、近松門左衛門の書いた「国姓爺合戦」(こくせんやがっせん)の一部を舞にしたもので、漢人「和藤内」が竹やぶに差し掛かった時に大虎と出くわし、格闘の末生け捕りにし連れ帰るという筋書きです。
宵祭りでは浜の特設舞台「虎山」で舞が始まります。笛と太鼓のおはやしに乗り「大虎」が登場、大虎は虎山を縦横無尽に大暴れし、時折愛嬌のある仕草を織り交ぜた舞です。見せ場では地元中学生が扮する和藤内が現れ、虎との格闘を展開、襲い掛かる虎を捩伏せ「虎をやすやす従えて嬉しいな、息あるうちに我が宅に連れ帰る」と口上を述べます。
全国的にも珍しいこの虎舞、豊年の年には竜も出て竜虎の舞が行われます。県の無形文化財に指定されています。

2011年9月 2日 (金)

ガーン

ビッグシャワーが台風の影響で中止になりました(>_<)

そこで、違う情報です。
9/10−11 第11回アタミアロハフェスティバル(熱海市)
9/10 夕陽とお月見の会(西伊豆町)
9/10 伊豆半島太鼓フェスティバル(松崎町)
どこに行こうか迷いますね!

2011年9月 1日 (木)

民宿ことぶきでも

民宿ことぶきでも
民宿ことぶきでも
午後一番近くの入間海岸で撮影をしました。こんないい海岸が近くにあったことをとても喜んでいました。その後、民宿ことぶきでのロケの様子です。雨が降ったりやんだりの中、大急ぎでセットをしていました。夕方までかかり、外での撮影は雨を避けながらも無事済んだとのこと。悪天候での進行はとても大変そうでした。少しばかりですが、当方も撮影用の小道具類のお手伝いさせて頂きました。協力しているつもりでわくわくして、忙しそうな皆さんの周りをチョロチョロしてすみませんでした。一人楽しく拝見させて頂きました!

撮影現場にお邪魔しました

撮影現場にお邪魔しました
撮影現場にお邪魔しました
台風の接近の中、遊雲工房の庭での撮影風景です。昨日は強風の外浦海岸でロケでした。遠浅で広い弧を描く外浦海岸は、普段はおだやかで白砂が美しい浜ですが、撮影に限って砂混じりの風で残念(*_*)現に今日も変わりやすい天気に振り回されていらっしゃる様子でした。

第1回国際マスターズOWS 弓ヶ浜大会

9/11日南伊豆町弓ヶ浜海水浴場にて
第1回国際マスターズOWS(オープンウォータースイムレース)弓ヶ浜大会
が開催されます。
個人種目  800m・3㎞
団体種目  500m×4人=2㎞
 
参加費の一部を義援金として被災地へ届けます。また、当日募金などのチャリティイベントを行います。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »