フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

次々と

次々と
ブロッコリー、次々できます。
私はサッと茹でて、コリコリ感が残っている物をマヨネーズで食べるのが好きです\^o^/
味付け昆布と炒めるのも美味しいですよ。
シチューやスープでも美味しいですよ。
ブロッコリーはいろんな料理で楽しめるので重宝です。

2011年5月30日 (月)

こんなに大きく

こんなに大きく
いんげんの苗がこんなに大きくなりました。
でもまだいんげんはできていません。
いつ頃できるのかな?

2011年5月29日 (日)

バラ

バラ
バラが綺麗です。
河津町にはバガテル公園という所があり、いろんな種類のバラがたくさん咲いています。
結婚式もできますので、バラの綺麗な時期にやると素敵ですよ。

2011年5月28日 (土)

食べてもらいました

食べてもらいました
今日採ってきた野菜です。

お客様に収穫した野菜達を初めて出しました。
皆さん綺麗に食べてくれました♪自分が育てた野菜を食べてもらう、これは感激です。
野菜達、ここまで育ってくれてありがとう!
そしてこれからもお客様に食べてもらって、喜んでもらえれば幸いです。

2011年5月27日 (金)

伊豆のB級グルメ大集合

6月19日
下田の宝福寺境内にて(10時〜15時)

ちんちん揚げ、げんなり寿司、きんめコロッケ、さざえごはん、みしまコロッケ、塩鰹うどん、わさび肉まん等、伊豆の食の魅力を満喫できます。
皆さん是非お越し下さい。

2011年5月26日 (木)

実になった

実になった
プチトマトの花が実に変わりつつあります。
まだまだ小さいけれど、いつ頃収穫できるのかな?いつ赤くなるのかな?楽しみです。

2011年5月25日 (水)

アメリカジャスミン

アメリカジャスミン
下田のあちこちに、アメリカジャスミンが咲いています。
アメリカジャスミンはとても臭いが強いです。木の周りはジャスミンの臭いで満ちています。

2011年5月24日 (火)

あじさい祭・きんめ祭

6/1〜6/30まで、下田ではあじさい祭りときんめ祭りがあります。
【あじさい祭り】
下田公園には、約10万坪の広大な敷地に15万株、300万輪のあじさいが、敷地を埋めつくすように咲き、園内の遊歩道に延々と続く大輪は、訪れた人を圧倒するほどです。

【きんめ祭り】
下田のキンメ鯛は今が旬!
春から夏にかけての産卵期前の脂がのった美味しい時です。下田ならではのバラエティーに富んだキンメ鯛料理をお楽しみ下さい。

2011年5月23日 (月)

竹炭の焼き窯

竹炭の焼き窯
竹炭の焼き窯
一条は竹の子が有名です。我が家は孟宗竹と真竹の山がありますが、今の時期はちょうど切れ目です。今度の26日に町のイベントで使う竹の子が欲しいので、破竹も作っている一条の方に分けて頂きました。真竹とそっくりですが、微妙に色や形が違います。町の農産物や海産物を売っている道の駅に納めていらっしゃいますので、今だけの旬の味を欲しい方はどうぞお試しくださいね。

2011年5月22日 (日)

かわいい

かわいい
遊雲工房の庭に、こんな花が咲いていました!!
かわいいです(^O^)
植えたわけではないので自然に咲いたんですが、以前誰かが植えたのでしょうね。
いろんな色の花が同じ茎から咲いていて不思議です、でもとっても綺麗♪

2011年5月21日 (土)

カモミールティー

カモミールティー
カモミールの花が沢山咲いていたので、飲んでみました♪
とっても良い香りです。りんごのような香りがすると聞いていましたが、ほんとかな?て思っていたけど、ホントでした。
飲み終わった物はポプリにしようと思って干していますが、臭いはあまりしません。ミントは結構臭いが残っていますが、カモミールはお茶にしてしまうと臭いが薄くなってしまうのかな?それとも飲み過ぎちゃったかな?何杯か飲んでしまったのでf^_^;
とりあえずカラカラになるまで干してみましょ。

2011年5月20日 (金)

そら豆

そら豆
そら豆を頂きました(^O^)
さっそく塩ゆでにしてパクリ!おいし〜♪
ビールのお供に最高です♪

2011年5月19日 (木)

収穫

収穫
サニーレタス、初収穫です。
丸くなる前に採りましたので、ベビーリーフと同じようにある程度伸びたら採って、という感じです。
柔らかい葉だけど、ちゃんと噛みごたえがあって新鮮そのものでした(^O^)
野菜は採りたてが美味しいですね!

2011年5月18日 (水)

実
ピーマンの実ができていました。
まだ小さいので収穫できませんでしたが、もう少しです(^O^)/

2011年5月17日 (火)

東日本復興支援チャリティー

東日本復興支援チャリティー
東日本大震災被災地への復興支援を下田で行います。5/21(土)、22(日)
下田市民文化会館にて。
チャリティーバザー、音楽チャリティー広場、太鼓の演奏、よさこい演舞、フラショー、子供一輪車を実施し、募金活動を行い義援金として被災地への支援とするそうです。

2011年5月16日 (月)

花いっぱい

花いっぱい
カモミールの花がこんなに沢山咲きました。
花も増えたけど、全体が大きく伸びました!
花を摘んでしばらくすると、また沢山咲いているのでそのつど採って乾燥させています。
もう少ししたらカモミールティーが飲めそうです。

2011年5月15日 (日)

ミントティー

ミントティー
ミントティー
急に、ミントが伸びました!こないだの雨の後見てみると、たくさん伸びていたんです。
そこで、一握り程度採ってきて、ミントティーを作ってみました。
う〜ん、良い香り♪飲んでみると、とても爽やかな香りが口の中に広がって、でも甘みも結構あって、とってもおいしいです♪
飲んだ後の葉は、乾かしてみました。ハーブって、いろんな楽しみ方があって良いですね。
遊雲工房にお泊りの方、是非ご自分で摘んでミントティー、飲んでみて下さいね。朝飲むとスッキリしますよ!

2011年5月14日 (土)

こんなに!

こんなに!
トマトの花がこんなにたくさん咲いていました。
いつ実がつくのかな?楽しみだなぁ(^O^)



昨日、家の前で魚屋のおじさんと話をしていたら突然撮影隊を引き連れたお姉さんが!あるテレビ番組の企画で伊豆半島を周りながら各地の自慢できる名物を取材する企画とのこと。偶然猪の解体をしてたので焼き肉をご馳走することになりました。伊豆半島の旗にサインを書いて記念撮影しました。

2011年5月13日 (金)

ラベンダー

ラベンダー
ラベンダーの種を蒔いてみました。
うまく育ってくれるといいのですが…

【ラベンダー】
ハーブガーデンの女王と言われる程の芳香と葉色と目の覚める様な紫色の花との調和が、品の良い美しさを楽しませてくれます。
香水の原料として最高に人気があり、また乾燥した花はハーブバス、ポプリ、サシュ等に利用されます。

2011年5月12日 (木)

お馴染みのお客さん

お馴染みのお客さん
お馴染みのお客さん
今年のゴールデンウィークは災害の影響でお客様の予約が減るのではと心配しましたが、思ったより車やバイクが多く天気にも恵まれました。昔馴染みのお客さんも遊雲工房に泊まって頂き、もう一泊したいくらい良かったとのことでした。また仲間同士バイクでツーリングを楽しみながら来てくれるそう。伊勢海老漁もあり、活造りで楽しんで更に味噌汁でたべれば最高です。ことぶきでの夕食は御予約でいつでも旬の美味しい食事をご用意します。

雨の日は…

雨の日は…
寝るのが1番!!
とばかりに、クッションを枕にして寝ているルビー君。
ん…?そ…それは!旦那様の愛用クッションでは…(@_@)
…怒られるからナイショにしときましょ(-.-;)

2011年5月11日 (水)

できてる!

できてる!
できてる!
ブロッコリーがこんなに大きくなりました。
そして、真ん中の方にはブロッコリーができていました!♪
まだ収穫まではいきませんが、もう少しかな?

2011年5月10日 (火)

駐車場に…

駐車場に…
駐車場に…
遊雲工房の駐車場に入ると、そこはもうお花畑のようです。たくさんの花(雑草だけど)が咲いていて綺麗です。
なんかメルヘン♪

2011年5月 9日 (月)

藤の花

藤の花
山のあちこちで藤の花が咲いています。
写真、綺麗に撮れなかったけど…(>_<)
山が薄紫色に彩られ、風にユラユラ揺れています。
今は気候もちょうど良いので、お出かけ日和ですよ♪

2011年5月 8日 (日)

増えてます

増えてます
ワイルドストロベリーの葉がどんどん増えています。
この調子で増えてくれたら夏頃にはだいぶ増えていそう。
ハーブティー、早く飲みたいな♪
他のハーブも植えてみようかと、昨日ホームセンターに行ってみたら、ハーブはあまり置いてない!なぜなんでしょう?
また今度探してみます。仲間が増えたらまた紹介しますね。

2011年5月 7日 (土)

サニーレタス

サニーレタス
サニーレタスは、生えてきた時からサニーレタスだと解ります。おもしろっ!

丸くなる前から収穫していいそうなので、食べたい時に食べたいだけ採れるそうです。
早く食べたいなぁ(^O^)

2011年5月 6日 (金)

初収穫!

初収穫!
ベビーリーフ、初収穫です!!
まだ小さい気がしたけど、我慢できずに少し採ってしまいましたf^_^;
新たまを頂いたので、鰹節をたっぷりかけて食べました。
おいしーです、自分で育てた(自然に育っただけですが…)から尚更なんでしょうね、これは。感激です。

2011年5月 5日 (木)

花畑

花畑
松崎にある、田んぼを使った花畑では今、花狩りができます。
さっそく採ってきてお部屋に飾りました。
何も持たずに行ったので採るのにちょっと苦労しました。これから行く方、ハサミ持参するといいですよ!

2011年5月 4日 (水)

トマトの花

トマトの花
トマトの花が咲きそうです(^O^)/
黄色い小さな花、かわいいですね〜

ところで…黄砂すごいです、私、喉がかなり痛い!それに鼻水ダーダー(>_<)
初めは風邪かと思っていたけど、どうやら黄砂にやられたみたいです。辛いわ〜(≧ω≦)

2011年5月 3日 (火)

棚田

棚田
石部の棚田を見てきました。
すごくキレイです。ただ、道が細いので見に行く方は気をつけて下さいね。

2011年5月 2日 (月)

きゅうり

きゅうり
畑の脇の空き地にきゅうりの種を蒔いたら二葉が生えていました。
地這えきゅうりですが、これからどうなるのかな?

2011年5月 1日 (日)

ツツジ

ツツジ
ツツジがキレイです(^O^)
下田の道の駅の駐車場に、一面雪が降ったように白くなっている所があり、よく見てみたら白いツツジが沢山咲いていました。
ツツジといえば、南伊豆の天神原は今どうかな?咲いてるのかな?天神原のツツジは背が高くて初めて見た時は、こんなに背の高いツツジあったんだぁと驚きました。
ちょっと調べてみたら、5月5日〜5月20日まで山ツツジまつりがあるみたいです。
連休の方、お休みの方、見に行ってみてはいかがでしょうか?

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »