フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

おこた

おこた
最近は暖かい日が続いてるのでこたつを片付けようかと思うのですが、ルビー君、まだまだおこたが離せないようです(笑)

2011年4月29日 (金)

甘夏みかん

甘夏みかん
甘夏みかんを沢山いただきました。
傷があったり小さいやつだけど良かったら、と言ってくれたのですが、とっても甘くて味が濃くておいしー!!そのままでもおいしいのだけれど、半分は砂糖をまぶしてみました。これまた美味しい(o^〜^o)
これを食べると自分が学生だった頃を思い出します。よく、部活の後には食べたっけなぁ。汗をかいた後のこの砂糖がけのみかんは最高においしかったっけ。

ところで今日からゴールデンウィークですね、皆様どうお過ごしでしょうか?大型連休の方もいらっしゃるのでしょうね。
私は仕事があるので出掛けられませんが、地元に帰ってくる友人が結構いるので、会うのが楽しみです。(ハナハナ)

2011年4月28日 (木)

やっと出ました

やっと出ました
うまい菜の苗がやっと出ました。
他の野菜達と比べると少し成長が遅いようです。
それにしても、うちの畑は写真で見ると酷いですね(-.-;)石がゴロゴロしてて…でもちゃんと育つものですね。
あまり手をかけてあげられないので、たくましく育ってほしいものです。

2011年4月27日 (水)

ペパーミント

ペパーミント
「ハーブ」と言えば先ず「ミント」が思い浮かぶ程最も知られている代表植物。 ミントは原種、交配種を合わせると1000種にもおよびますが、実際一般に使用されるのは10数種あまりです。ミントと一口に言っても、使われ方は各ミントによって異なります。 光沢のある濃緑に葉縁が刻みがかったペパーミントはウオーターミントとスペアミントの交配種です。メンソールが多く含まれているので目の覚めるような鋭く強い清涼感が特徴です。ペパーミントの名が浮かばなくても、香りを嗅いだだけで私達の身の回りでさまざまな用途で使用されていることに気付くでしょう。市販のチューインガムやキャンディー、歯磨き粉、軟膏など私たちが日常手にするものに大変多く利用されています。ミントの中ではもちろんのことハーブの中でも最も生活に馴染みの深いものです。

沢山増えたら何しようか今からワクワクしています。

辺りいちめん花盛りです

辺りいちめん花盛りです
辺りいちめん花盛りです
国道沿いの花壇です。近隣のおばさん達が有志でやっているものです。もうひとつはオダマキ草。オペラハムレットの中で出ていたのが、確かこれだったような…。近くで見ると不思議な形をしていて、作り物かと思うほど。

2011年4月26日 (火)

実も

実も
ピーマンに実がついていました!
たぶんこれ実だよね!?違うのかな…(-.-;)
これが大きくなってピーマンになると思っているのですが…とにかくこの先が楽しみです♪
初収穫の御報告、楽しみにしていて下さい!

2011年4月25日 (月)

花も

カモミールの花ももうすぐ咲きそうです♪

110424_152639

お花の部分がハーブティーとして使われるようです。
でもまだこのカモミールは小さな苗ですので、そこまで採れるかどうか…
でも、何はともあれ花が咲くのが楽しみです!
このまま増えてくれたら、ティーとしてだけではなく、石鹸にしてみたりポプリにしてみたり…
そして遊雲工房で皆様に使っていただける日がきたら…なんて思っています♪
実現できるといいのですが、なんせド素人!なのでどうなるかわかりません。
やれるだけ頑張ります!!(ハナハナ)

2011年4月24日 (日)

芽が出た

芽が出た
いんげんの芽が出ました!!
豆が大きいからか芽も大きいです。その他の野菜達も大きくなっています。
こうなってくると、とっても楽しい♪早く収穫できる日がこないかな♪

山桜が終わり新緑の季節が来ました

山桜が終わり新緑の季節が来ました
山桜が終わり新緑の季節が来ました
山桜が終わり新緑の季節が来ました
今年はいつもの年に比べ山桜の咲いている期間が短くて、ソメイヨシノと殆ど同時に咲き始めて盛大に山を埋め尽くしたら瞬く間に終わってしまったように思えました。その代わり、自然界の生き物達全てが息を吹き替えして行く速さといったら凄い勢いです。筍は裏作で、殆ど猪さん達に食べられてしまい、残った筍は竹になってました。
でも梅の実りは期待できそう。実は昆虫類も種類が多く、虫好きの私はゾウムシを激写しました。これはお気に入りの白いゾウムシ君。しばらく遊んで逃がしました。

2011年4月23日 (土)

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーは市場に出回っている食用イチゴに比べると、葉・花・実とも全体が小ぶりですが、小さな赤い実を鈴なりにしている様は本当に可愛らしいものです。
この植物はヨーロッパでは「Lucky&love」を、アメリカでは「Miracle」を呼ぶと言われる縁起の良いハーブです。
ただし、どうしてこのように縁起の良い言い伝えがあるのかが不明で、「キリスト教では正義の象徴とされていた」という話があるだけです。
清々しい芳香が好まれるワイルドストロベリーですが、利用するのは主にその花と実です。実はジャムや果実酒に利用できます。またイチゴと同じようにそのままパイなどに入れても美味しく食べられます。
果実にはビタミンや鉄分、カリウムが多く含まれていて、生の実を潰してパックにすると日焼け後のほてりを鎮めてくれたり美白効果も期待できます。
葉の方はハーブティーに利用できます。割とクセの無い味ですからハーブティーに馴染みの無い方でも召し上がれると思いますが、お口に合わない場合は紅茶とブレンドしてみて下さい。ハーブティーには神経の鎮静作用、利尿、健胃作用があります。

2011年4月22日 (金)

ハーブ

遊雲工房にハーブも植えました。
今日はカモミールのお話をしたいと思います。

110412_125548

【カモミール】
大きく分けて一年性(一年で枯れる)のジャーマンカモミールと、
多年性(冬を越して毎年咲く)のローマンカモミールの2種類に
分けられます。
中心部分が黄色くなって盛り上がり、そのまわりに白い花びらが
つきます。花は春から初夏まで咲き続け、その花をハーブとして
利用します。
ジャーマン種の方はハーブティーとして利用され、鎮静作用や
消化促進作用があります。ローマン種の方は入浴剤や染色などに
利用し、肉体疲労や肌荒れなどに効果があります。
丈夫なので芝生の代わりに植える方法もあります。
薬効は高くカモミールの近くに植えた植物は病気にかからないと
まで言われます。

遊雲工房にはジャーマンカモミールを植えました。
ハーブティーにすると、甘い林檎のような香りがするそうです。
皆様に飲んで頂ける日が来るといいのですが…(^^ゞ ハナハナ

2011年4月21日 (木)

サニーレタス

サニーレタス
サニーレタスの種は白っぽい種で、インコの餌みたいですf^_^;
【サニーレタス】
サニーレタスは微かな苦味と柔らかな口当たりが特徴の緑黄色野菜です。啖色野菜である玉レタスに比べ栄養価が高く、特にβカロチンにおいては10倍以上も多く含まれています。
βカロチンは活性酸素の働きを抑制する作用により、体の老化やガンを防ぐ効果があります。また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもあります。さらにサニーレタスには肌や皮膚を若々しく保つ美容効果があるビタミンC、貧血予防に効果的な鉄分、余分なコレステロールやナトリウム(塩分)、水分を排出し、むくみを改善する作用があるカリウムなどが豊富に含まれています。
他にもサニーレタスにはビタミンB群、ビタミンK、葉酸、食物繊維などもバランス良く含まれています。夏場の食欲の無い時にはサニーレタスを疲労回復させるビタミンB1を含む豚肉、又は豚肉を原料としたハムなどと一緒に食べると、夏バテ防止に役立ちます。

2011年4月20日 (水)

ベビーリーフ

ベビーリーフの苗がもう出ていました。
種を蒔いてからまだ一週間も経っていないのに、早いです。
今から収穫が楽しみです〓

110412_124604

110418_133500

2011年4月19日 (火)

結婚式に行って来ました

結婚式に行って来ました
結婚式に行って来ました
結婚式に行って来ました
先日東京の表参道沿いの某結婚式場で行われたいとこの結婚式に出席してきました。ナイトウェディングは都会の夜景と共に、新郎新婦をより美しく華やかに幻想的に演出していました。ウェディングパーティーは二人の意向にそってプロデュースしてあり、真心のこもったものでした。スタッフも対応は素晴らしく、多すぎるかと思われましたがそれぞれの役割は無駄なくこなし、サーブされる側は過不足もなく楽しく過ごすことができました。お客様に対する配慮、もてなす心を新郎新婦、式場スタッフから魅せられた素晴らしい結婚式でした。南伊豆まで訪ねて来てくれる数々のお客様に改めて感謝しながら、親戚の叔父が言った「何で伊豆の果ての南伊豆までお客さんが来てくれるのか考えてごらん、それだけのものがあるからこそなんだよ」の言葉が想い巡りました。

2011年4月18日 (月)

トマト

12日に植えた時より少し大きくなったトマトの苗(ハナハナ)

110412_123943 110418_133631

【トマト】
どこのフルーツトマトの産地も、ノウハウは極秘にしているため
詳しくはわかりませんが、いずれにせよ、トマトが成長していく
過程において、その害になるであろうストレスを与えることで
美味しいトマトが、生産されています。

ではなぜ、ストレスを与えると美味しいトマトになるのでしょう。
植物の生きていく本能は「子孫繁栄だけ」だと言っても過言では
ありません。

いかにして自分の子孫をふやすか、言い換えれば、いかにして自分
の種をばら撒くかが、植物にとって一番重要なのだと思われます。
危機的状態になると、トマトは少しでも美味しい実をつけて、
動物にいち早く食べてもらい、種をばら撒こうと努力するのだと
思われます。

トマトは、危機状態に陥ると実自体でも光合成をしようとベース
グリーンが現れます。そしてその光合成は、実が真っ赤になる直前
まで続けられるため、途中で赤と緑が混ざったような黄色を帯びた
実になります。

その後は、とても鮮やかな真っ赤なトマトに変身します。
(赤が、1番動物に見つけやすいですからね。)
このように、実でも光合成を行ったトマトは、しっかりと旨みを
蓄え美味しいトマトとなります。

という事なので、ほったらかしにしていましたが雨の日が多かった
からか、何の問題も無く今の所スクスクと成長しています。

2011年4月17日 (日)

うまいな

うまい菜っていう野菜の種。
この種は面白い形をしています。
くちゃくちゃしたような形です。(ハナハナ)

110412_123911

【うまい菜】
鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルがいっぱい。
さらに抗酸化成分のβカロチンも豊富で血液はサラサラ。
青くささと土くささがあるが、煮物、おひたし、炒め物、
汁の実にはもってこい。

2011年4月16日 (土)

桜のトンネル

下田市の稲生沢川沿いに桜並木があるのですが、昨日ルビー君とお散歩に
行ってきました。

110413_174141
私、毎年この桜のトンネルをくぐりに来るんです。
ルビー君もお花見を楽しんでいる(?)ようです\(^^:;)             (ハナハナ)

2011年4月15日 (金)

インゲン

野菜の種って面白いです。
インゲンの種を袋から出してみると、ピンク色の大きな種が入っていました。

110412_123531
何種類か植えたけれど、インゲンが一番大きな種でした。
考えてみればインゲン豆が種なんだもんねf^_^;
他の野菜と同じように小さな種が入っていると思っていたバカな私…(ハナハナ)

【インゲン】
マメ科インゲンマメ属の一年草で、学名は Phaseolus vulgaris。
メキシコ南部から中央アメリカにかけてが原産です。
わが国へは17世紀に隠元禅師が伝えたものといわれています。
生育期間が短く、極早生種ならわずか50日で収穫できます。
関西地方では、一年に3回も種まきできることから「さんどまめ(三度豆)」と呼ばれます。
ふつうは春にまき、夏に収穫する作型です。

2011年4月14日 (木)

スティックブロッコリー

スティックブロッコリーも2本、遊雲工房に植えました。

110412_123622

ブロッコリーは、ローマ人によってケールから改良されたものだそうです。
ケールやキャベツは葉を食しブロッコリーやカリフラワーは花蕾(からい)を食します。

ブロッコリーは早生種や中性種、晩生種などがあり、従来の頂点の花蕾を主に収穫
する品種と横から出る花蕾を収穫する品種があります。
横から出る花蕾を収穫する品種のスティックブロッコリーとは、キャベツの仲間の
中国野菜「カイラン」と「ブロッコリー」を交配してできた新品種だそうです。

虫が付き易い様なのですが、皆さんに安心して食べて頂く為に無農薬で頑張りたい
と思います(^O^)/   (ハナハナ)

菜の花畑、まだ咲き続けています

菜の花畑、まだ咲き続けています
今年は寒さのせいか2月上旬のみなみの桜祭りの始まり頃は菜の花の咲き具合はあまりよくありませんでしたが、その分まだ黄色い絨毯は色を残してくれています。みなみの桜との色合いもいいけど、夕暮れに霞むソメイヨシノと菜の花も違った美しさがあります。

2011年4月13日 (水)

ピーマン

畑に植えたピーマンの苗です。

110412_123559

ピーマンについて少し説明します。
ピーマンはナス科の一年草です。
苦味があるため、子供には嫌われることも多いけれど、ビタミンAやビタミンC、
カロテン等の栄養素を多く含むので食材としては欠かしたくない物の一つですね。

緑のピーマン(遊雲工房ではこのピーマンだけです。)は未熟果を収穫しますが、
カラーピーマンは完熟果を収穫します。
(緑のピーマンも完熟するまで収穫せずにおくと、赤くなりますよ)

ちなみに唐辛子も仲間です。
緑ピーマンは未熟果なので、開花後15~20日で収穫できます。

うまく育つか解らないけれど、花が咲いたらお知らせします。
お知らせ…できるといいなぁ(>_<) (ハナハナ)

2011年4月12日 (火)

ミニ畑

今日は外がとても気持ち良かったです。
花見をしながら遊雲工房へ…

110412_124007

遊雲工房には小さな畑があります。
今日はその畑に野菜の苗や種を植えてきました。
明日から植えた野菜達を紹介します。

山桜が見頃です

山桜が見頃です
遊雲工房の庭は春です。ソメイヨシノは満開で、花びらが舞いおり草花はぐんぐん伸び始めています。伊豆で一番美しい季節を迎えましたが、世の中はこの1ヶ月間でまるで様変わりしてしまいました。桜に覆われて霞みがかった山々はまるで夢の中の景色の様に幻想的で、恐ろしい災害があったことなど嘘のようです。桃の木ではありませんが、桃源郷とはこんな風景なのだろうと、毎年桜に埋めつくされた山並に心癒されます。

2011年4月11日 (月)

下賀茂熱帯植物園

4月17日(日)は、下賀茂熱帯植物園駐車場駐車場駐車場にて

チャリティーバザール開催しま~す音譜

時計9:00~15:00時計

1区画500円の場所代は、全額義援金とし

会場内では募金箱も用意し、少しでもお役にたてればと思ってますDASH!

ということです。

また・・・

例年、ヒスイカズラの見頃な時期に地元(賀茂郡・下田市在住)の人達に

2日間だけ無料招待をしていますが

今年はな~んとビクーッ

4月16日(土)・17日(日)の2日間チョキ

伊豆半島内在住者にまで対象にしちゃいま~すびっくり

さらに今回の地震で被災にあわれた地区のかた

無料 タダ で~すニコニコ

ですって。(ハナハナ)

http://www.shimokamo-nettai.jp/

2011年4月10日 (日)

わさび

天城の道端にわさび田があって、今青々としていて綺麗です。
そこで、ちょっとわさびについて調べてみました。

110408_162151

わさびは、1600年頃、静岡県の有東木(うとうぎ。安部川の上流で現在は静岡市)で、
村の人が沢に生えていた野生のわさびを栽培してみたのが始まりと言われています。
1607年に徳川家康が駿府城に入場した際にわさびを献上した所、大変気に入って
栽培を奨励し、また有東木から門外不出としたそうです。
「わさびの葉が徳川家の家紋の葵に似ているために保護した」という話もあります。
しかし、1744年に伊豆天城山の住人である板垣勘四郎が有東木にシイタケの栽培を
教えに来た時に、お礼にと有東木の庄屋が弁当箱にわさびの苗を忍ばせて渡し、
それが天城山のわさび栽培の発端になったという話です。
通常は根茎を利用しますが、葉・茎などにも同じ辛味成分があります。
茎はわさび漬け、根から分かれて生えているヒゲ根は練りわさびの原料にされます。
3月から4月にだけ出回る花わさびはわさびの花茎で、天ぷら・お浸しにします。
わさびは一年中採れますが、地上部分の成長が止まる秋・冬の方が根の辛味は強くなります。
【食材事典より引用】(ハナハナ)

2011年4月 9日 (土)

ココア

ハワイのココアを頂きました。
今日のような雨の日は、温かいココアを飲んでゆっくりするのもいいですね。
110409_192559 (ハナハナ)

2011年4月 8日 (金)

枝垂れ桃(しだれもも)

下田市の蓮台寺という所に枝垂れ桃がたくさん咲いている所があって、
無料で見学できます。

110408_171640
今、見頃です!!
桜もいいけど、今はいろんな花があちこちで咲いていて綺麗ですよ。
ドライブしながらお花見が楽しめます。(ハナハナ)

2011年4月 7日 (木)

ニューサマーオレンジ

今日はニューサマーオレンジを頂きました。

110406_190726

ニューサマーは、りんごのように皮を剥いて、このように切って食べるんです。
とっても良い香りがして甘いんですけど、爽やかな味ですよ(#^.^#)
(ハナハナ)

2011年4月 6日 (水)

春ですね

暖かくなってきて外が気持ち良いですね(^O^)
我が家の愛犬ルビー君、山が大好きです。

100422_191906
今日もはりきって山仕事に行きますか! (ハナハナ)

2011年4月 5日 (火)

セルライト

セルライトというみかんを頂きました。
おじさん曰く「酸っぱいからジュースにするといいよ」と言うことで、
ことぶきさんちから頂いたハチミツを入れて飲んでみました。

110405_205713

う~ん、おいし~~!!
みかんとハチミツって相性抜群ですね!(^^)!(ハナハナ)

2011年4月 4日 (月)

山桜

遊雲工房の駐車場にある桜が綺麗に咲いています。
そこだけではなく、南伊豆では今あちこちで山桜が綺麗に咲いています。

100410_150551

桜は毎年見ているのに、毎年感激してしまいます。
桜はピンク色のイメージがあるけれど、山桜は白です。
白い桜も素敵ですよね。(ハナハナ)

2011年4月 3日 (日)

庭師体験

今日は遊雲工房にて庭師体験してきました!
ガリガリバリバリ…電気バリカンでパヤパヤのびてた所をカットしてきました。

110403_141300

最近個人的に嫌な事があったのだけど、何だかこの庭木と同じ位スッキリしました。
何も考えずに黙々とやっていたら、いつのまにか夕方に。
またスッキリしたくなったら行きます!(ハナハナ)

2011年4月 2日 (土)

静岡県 産業廃棄物収集運搬業 産業廃棄物処分業の許可更新に必要な診断報告書を作成します

タケムラビジネスコンサルタンツ
中小企業診断士 竹村祐輔 からのお知らせ
----------------------------------------------------
◆産業廃棄物収集運搬業 産業廃棄物処分業の許可について

産業廃棄物(収運・処分)の許可申請・更新につき、
以下の場合、中小企業診断士の経営診断書(並びに必要に応じて
経営改善計画書・借入金返済計画書)が必要になります。

Photo_2

年度初め(並びに3月期決算書の出来る5月末頃)はこうした更新
申請が多くなりますので、お早めにご準備下さい。

当職は、中小企業診断協会静岡県支部の理事で、静岡県
環境局廃棄物リサイクル課の研修を受講し、登録されています。
当職にお任せ頂ければ「静岡県」の診断書については確実です。

産廃許可更新の診断は、既に数十件以上の経験を有し、静岡県
に限らず、愛知県・神奈川県・東京都・千葉県・栃木県等への
申請実績もございます。(他県用は必要書類が異なります。)

料金も明確で、
①中小企業診断士による診断報告書(様式B)は【8万円】
②上記に加えて、経営改善計画書等が必要な方【プラス2万円】
③特急仕上げ(資料受領日から2日以内に納品)【プラス2万円】
④他県提出用書式(現地調査が必要な場合有り)【要相談】

必要書類は
①決算書3期分(科目明細を含めお預かりさせて頂き、経営分析
 等をさせて頂いたのち、お返しします。
 守秘義務がありますので、他に漏れることはありません。)
②会社概要(パンフレット、ホームページ等)

その他、幾つかの質問をさせて頂きます。
(その他の確認項目、並びに改善提案は当職のノウハウです。)

通常は申請者様の事務所で面談させて頂き、1~2週間程で報告書
を納品させて頂きます。

お問い合わせ:ご相談は 電子メール:czd04663@nifty.com
〒411-0848 静岡県三島市緑町20-7 
電話:三島055ー971ー3417(受付8時~22時)までお願いします。
---------------------------------------------------------
※4/2現在、当職のHP改修中につき、このブログをお借りして
お知らせします。

2011年4月 1日 (金)

朝日に向かって(23年度を迎えるにあたり)

小島功先生コレクションの中から、今の気持ちに近い作品をご披露します。
朝日の真ん中を良く見ると、フェニックス(不死鳥)にも見えます。

Photo

今、我々に出来るのは「元気を出す」こと。気持ちで負けないこと。
がんばんべー東北! 頑張れニッポン!

今日が新しい年度の始まり。
そして新しい未来の始まり。

今日を精いっぱい生きよう。
その積み重ねの先に輝かしい未来がある。
                          T拝
-------------------------------------------------------
東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り
申し上げますと共に、 被災された皆様ご家族の方々に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »