フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

22年度末を迎えて

22年7月にオープン以来、あっという間に9ヶ月が過ぎてしまいました。
準備段階から色々なことがありましたが、今となっては良い思い出です。

一方で、この3月11日には東日本大震災が起こり、悲しみの中で成すすべ
もなくおりました。思い出という昔話には変わることのない出来事。
復興には長時間かかりますので、継続して支援していくことが必要です。

先のブログに「4/11より各種改正を予定します」と申し上げましたが、
当面は変更を延期します。改正が決まりましたら、お知らせします。
引き続き、皆様にはご愛顧頂きたく存じます。 T拝

最後に一言。

『継続は力なり』
小さな事でも続けていれば、いつかは大きな力となり、成し遂げられる。 
それを信じて実行に移せた人だけがその恩恵を受けることができるのだ。

『未来は、明日ではなく今日やっていることで作られる』
(ロバート・キヨサキ/作家)

2011年3月20日 (日)

第17回ホノルルフェスティバル

東北地方太平洋沖地震のため、中止が予定されていたホノルルフェスティバルが
被災者への思いを込めてということで開催されました。

25団体、800人の参加キャンセルがでましたが、無事3日間が終了。
最終日のパレード終了後、ジェイク・シマブクロさんがチャリティーコンサートを
急遽開催しました。

ジェイクさんのファミリーは福岡にルーツを持つそうです。
1時間のコンサートで15,000ドルを越える寄付金が集まり、ファーストハワイアン
バンクのハワイ・日本義援金にすべて送られる予定です。(raarr)

F4ea8ca7

2011年3月19日 (土)

伊豆でもあちこちで募金活動しています

昨日、中木の人からわかめを頂きました。
サラダと酢の物にして頂きました。とってもおいしかったです。

110315_181127 110315_181223

被災者の方で出産された方がいらっしゃいましたね。
本当に大変だろうと思いますが、若い芽を頑張って育てて欲しいと思います。

伊豆でもあちこちで募金活動しています。
一日も早く復興する事を心から祈っています。(ハナハナ)

2011年3月17日 (木)

東日本がんばれ

東北地方太平洋沖地震にはびっくりしました。
たくさんの方が亡くなられて本当に心が痛いです。

うちの方でも揺れたのですが、被害は育てていたアマリリスの鉢が落ちて
花芽が付いていた茎が折れてしまった程度でした。
でも、折れた所を花瓶に挿しておいたら花が咲いたのです!

Photo

しかも3つも!!
そして鉢の方の茎からもどんどん花芽が出てきているのです。

東日本もこのアマリリスの様に花を咲かせる日がきっと来ます!!
日本人みんなで頑張っていきましょうね。(ハナハナ)

2011年3月13日 (日)

お見舞いと励ましのメールありがとうございます(T)

T嫁の実家が岩手県という事で、地震後からお見舞いメールを頂きました。
ありがとうございます。

現在、盛岡市内は電気も回復しましたが、一部に断水が見られるようです。
東北は暖房に重油を使用している家庭が多く、そうした油が手に入りにくく
なっているようです。妹から給油に5時間並んだと、メールが入りました。

さて私に出来ることは何か…と考え、週末にでも献血してきます。
ガソリンも少ないのですが、せめて復興地域にまわるように、無駄遣いを
しないようにします。

明日から輪番停電だそうですので、ブログ等の更新は遅くなると思います。
お許し下さい。

2011年3月12日 (土)

被災地の方々にお見舞い申し上げます

伊豆にいて、東海地震は近い将来来ることが想定されていた為、
厳重注意の地域として眼は向けられていました。

しかし今回、これ程の被害が出てしまう地震が東北地域に起こったのは、
全国いつどこにそれが起きてもおかしくない状態と考えられます。

被災された方々の安否を想い、伊豆地域も今回の事でもっと意識を高め、
注意しなければと感じました。

2011年3月11日 (金)

S級サザエ お前の時代だ!(日産ブルーバードのもじりで…)

Tは免許を取って27年になりますが、その間、親父の車も
含めて16台に乗りました。(弟のも入れると20台)

一番多いメーカーは日産、次がスバル。最初に買った車は
ISUZUジェミニ。当然中古で黄色のクーペ。欧州車の雰囲気でした。

弟はMAZDAにも乗りました。屋根のない奴。
堅物な親父が怒るので、仕方なく私がFRPの屋根を買いました。
(その分、箱根を堪能させて頂きました。)

殆どの所有車に名前を付けてきましたが、先日ラヂオを聴いていたら
イギリスの研究で「愛車にニックネームを付けると調子が良くなる」
そうです。

さて、スーパーサティスファクションな自己満足記事を書きましたが
SSS級と言えばブルーバード。

Photo
我が家の車歴にはブルーバードSSS-MAXIMAというV6-DOHC24V
のドッかんターボが刻まれています。

2011年3月10日 (木)

明日葉(あしたば)の美味しい食べ方

明日葉の美味しい食べ方
まず水洗いした明日葉(アシタバ)を、鍋で茹でます。
菜っ葉類を茹でる時と同じ様に塩を一摘み入れ、あまりグツグツと煮ない様にします。
火が強過ぎると葉の先と茎の表面から煮溶けてしまうので、丁度良い歯応えを残し、
固さを確かめたら、素早く流水にさらします。

熱が取れたら絞って水を切ります。あとは味付けです。
好みによって分量は違いますが、基本は白すりごま、砂糖、味噌、酢です。

私はすりごまはたっぷり入れ、味噌は少なめで酢は最後に隠し味程度入れます。
たまに醤油を混ぜたりすることもあります。

酢をたっぷり入れ、汁だくの酢の物風にする家庭もあります。
身体に良いので、是非、明日葉が手に入ったらお試しくださいね。

2011年3月 9日 (水)

ブログ開設後の訪問客様で全国制覇を達成

おかげ様で、全国47都道府県の方からお越し頂くことが出来ました。
最後にお越し頂いた岩手の方、ありがとうございます。3/9だけにサンキュー!!

Tの嫁さんの出身地である岩手県。何も意地悪しなくてもいいじゃないか(笑)

県民の1名を静岡に連れて来ちゃったので、未だに怒っているのかも
知れません。

平成22年7月ブログ開設後、約8ヶ月で21500アクセス。
7000人の訪問客様に恵まれました。改めて感謝申し上げます。

なお最近1ヶ月間の検索フレーズでトップは「猪・狩猟」が27名、
2位が「南伊豆・田中美里」さんで20名です。
(検索ワードは「南伊豆」が149名、「伊豆」が137名、「別荘」が
49名です。)

2011年3月 8日 (火)

身体にも美味しい明日葉(生命力の強いアシタバ)

近年の健康ブームで誰もが知ってる明日葉(あしたば、アシタバ)。
伊豆半島や伊豆諸島に自生しています。中でも南伊豆町が特産です。

P1000642_2

春と秋に株の中心から芽を出し、その名の通り明日にも摘んだ先から
次の芽がすぐ出始める事から名前の由来がある様です。

それぞれの家庭の敷地内には大抵 明日葉があり、山道の岩肌や道端
にも数年に一回花を咲かせ、種子が環境のあった所で増えていきます。

一時期は根こそぎ摘まれてしまい、一目につく場所の明日葉が少なく
なってしまった事がありました。しかし旺盛な生命力で着々と数も
戻っている様子です。霜等の冬の寒さに弱く環境が合わないと枯れて
しまうので、上手く適応出来なかったのかもしれません。

次は土地の人がよく食べる明日葉のごま和えをご紹介します。

2011年3月 7日 (月)

「怪盗グルーの月泥棒」DVD 2011.3.2発売

思わず童心に還ってしまう。そんな物語を貴方へ…

4988102707521
【ストーリー】
史上最大級の泥棒を企むグルーと、バナナでできた仲間のミニオンたちは“月を盗む"と
いう壮大な計画を企てる。その計画には<縮ませ光線>という光線銃が必要だったが、
ライバルの泥棒であるベクターに盗まれてしまう。
グルーは、クッキーを売るためにベクターの家に出入りしている養護施設の三姉妹に目を
付け、彼女たちを利用するために養女として引き取ることになるが・・・・。

【解説】
月まで届くアクション・ムービー登場!  子どもは笑って大人は泣いて。
「アイス・エイジ」のスタッフが贈るハートフルアドベンチャー

2011年3月 6日 (日)

ますます充実!遊雲工房のDVD コレクション

ますます充実!遊雲工房のDVD<br />
 コレクション
着々と増え続けたDVD、52インチの大画面、5.1chサラウンドの音響で
迫力満点! 一泊では見きれない程です。

最新映画はすぐ取り揃えていますので、どれから見ようか迷ってしまいます!

2011年3月 5日 (土)

"びっくりなまこ& まなこ"に続き今回は白子!

またまたびっくりサイズもの出ました!
これは50センチ近い大きな「メジナ」S級です。

Photo_3 Photo_4

お客さんの夕食の刺身にしようとコケラを引き、腹を割いたところ、
予想を上回る白子がたっぷり詰まっていて、うわっと小さな叫びを上げてしまう程。

一体こんなサイズの白子蓄えてるって、やっぱり産卵の時期だから!?
早速刺身と煮魚にして、夕食にお出ししたら、やはり上手い!
白子は煮るとクリームの様な舌触りと独特のこくがあり、まさに珍味です。

拝啓 静岡だいいちテレビの鈴木智子アナウンサー様

鈴木智子様
本日のお誕生日おめでとうございます。

Birthday_3

チャンスは前髪にしかないと言います。また新たな一歩をお進み下さい。
個人的に応援しております。

友人に言わせると「Tはただの女子アナ好きじゃないの…」
確かに、ウチの嫁は大石恵さんに似ていました(希望的な嘘?)

鈴木智子さんのブログは以下のキーワードから検索して下さい。
-------------------------------------------
だいいちテレビアナウンサー鈴木智子

2011年3月 4日 (金)

S級サザエ(スーパーサティスファクションなさざえ)

ブログを拝見させて頂いているEVAさんの「伊豆からの便り」に
掲載された記事で「S級サザエ」を知りました。
下田も頑張っていますね。南伊豆ももっとアピールしなくては…。

そしてネーミングを見て、感じたことがあります。
もう「B級」じゃないんだ…。

そう、いつまでもB級グルメと自ら卑下する必要もありませんね。
これからは「S級」です! サディスト級じゃないですよ。

「S級サザエ」は東京の一流料亭に出されているようですが、
南伊豆のジビエ素材も、その多くは東京(赤坂など)行きです。

でも、わざわざ現地へ足を運び、地元で新鮮なヤツを食べると
その旨さに感動します。(参考写真は南伊豆産の伊勢えびです)

Photo_2

2011年3月 3日 (木)

ミラクル南伊豆!?

ミラクル南伊豆!?
私が立っているポイントは小雨混じりです。
そして数十メートル先は、なんと雨はふってません。
気温もそちら側はほんわりと暖かい…。

短距離でくるくるとかわる天候。
大きな自然の中にいると、実感します。

2011年3月 2日 (水)

びっくりまなこ

「どんぐり」を並べたら「びっくり」した表情に!
もしかしてこれは…「どんぐりまなこ」じゃないか(笑)

0

先日の「びっくりなまこ」を受けてのシャレでございます。

2011年3月 1日 (火)

びっくりなまこ

今朝の伊勢エビ漁の網にかかった、なまこです。
ストレスを加えると縮まって、フットボールの様な形になります。

Photo
これは多少弱ってきて緩み始めてますが、それでもかなり大きい…
ツチノコみたいです〜

あこがれ先生プロジェクトin静岡

あこがれ先生プロジェクトin静岡

本気の先生たちが集う場所がここにある!!
ここには、先生を本気で応援している人が来る!!
(下記の画像をクリックすると、拡大します)

In

『あこがれ先生プロジェクト』は2008年から3年間、三重県で開催されました。
地域の将来を担う子供達を教育して頂く先生に元気になって頂きたい。
本気で地域も先生を応援して行こうと、静岡実行委員会が立ち上がりました。

 生徒のために本気で泣き、本気で叱り、本気で大笑いしてくれる先生。
素敵な先生方がいらっしゃいます。表に出てこないだけで素敵な先生や、
素晴らしい教育理念を持った学校はたくさんあります。

そうした先生方や学校にスポットが当たる場を作り、沢山の方に知って貰いたい。
お互いの良い部分を吸収し合い、学校という所が子供達にとって先生にとって、
そして地域にとって、もっと素敵なもっと楽しい場所になるように…。

 全国の各企業・団体・学校等に、年間300講演をこなしている、中村文昭氏の
お力を借り県外の先生2~3名をお招きして、ご自身が学校で行っている活動
報告をして頂きます。 

『あこがれ先生プロジェクト』はより多くの先生方に色々な考えや実践方法、
またそれによって得た成果を共有することを目的として進められます。

http://akogare-sensei.com/

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »